tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

キムコーチのテニスギア日記 テニス用品の紹介が中心です。たまにスクープがあるかも!

kimcoach
最近の記事
スピード・スター
12/12 20:20
マウント・シェル
11/21 20:18
テニス用ソックス
11/18 19:42
RENCON
11/16 10:51
ネオナチュラル・ムゲ…
06/10 16:43

トップシード I-dual

初めてコメントを貰って喜んでるキムです!

嬉しいもんですね!
プレハンさん、ありがとうございます!そのうち「ヘキストリーム・ピュア」のレポートも載せますので、是非見てやって下さいませ!

そしてそしてホットなニュース!
今をときめく錦織圭君!今エントリーしている大会の1回戦で、ジェームス・ブレークと対戦するそうです!初優勝した大会の決勝戦の相手です!今度はどうなることやら!またやっつけてくっれるんでしょうかねぇ。
観たい!!観たいぞー!!

さて、ようやく本題です!
今回紹介する商品はこちら!!
「トップシード I-dual」!!
価格:¥14700(税込)
ソール:ハードコート専用
サイズ:23.0~29.0cm

アシックスさんから出ているハードコート専用シューズです!
「専用」ですよ。「専用」。
念の為言っておきますが、別に真っ赤で3倍のスピードで飛び回ったり、真っ黒で敵の大将を捕虜にできたりする訳じゃあないですからね。勘違いしないで下さいよ?

ハードコート専用シューズ。皆さん履いたことがありますか?おそらく大半の人は無いと思います。今の段階でハードコート専用をラインナップしているのは、アシックスさんとプリンスさんだけではないかと思います。
さらに質問!一般的に言われているオムニ・クレー用シューズは履いたことがありますか?こちらはかなりの高確率で経験済みと思われます。

さぁ!ここで冷静になって考えてみましょう。皆さんテニスをプレーされる時、オムニコート、クレーコート以外でプレーする場合は何コートでプレーしますか?
「カーペットコートだぜ!!」という方はほんの一部でしょう。
そう。ハードコートに決まってるじゃあないですか。当然でしょう?
じゃあ何でハードコートでハードコート専用シューズを見かけることがほとんどないのか!?聞いてみれば…
①履いたことないんだもーん。あれっていいの?
②必要ない!!
③いや、何となく…。
たいていの返答はこんな感じかな?


冗談ではない!!


特に②と答える人は大抵ハードコート専用シューズを履いたことがありません。(断言)
ここでテニスシューズに求められることを挙げていってみましょう。レベルや年齢によって変わってくる部分もありますが、こんなトコでしょう。
①自分の足に合っていること。
これはテニスシューズに限りませんね。靴全体に言えることです。特にジュニアなどは要注意!
フェデラーが履いてるから!なんて理由で合わないシューズを履いていると成長真っ只中の足に相当な悪影響が出ます。
②適度なグリップ&スライド性能。
「適度な」ってとこがミソです。グリップしすぎれば捻挫しますし、スライドしすぎたら止まれません。
③快適性
ここにはクッション性能や通気性が含まれます。一般プレーヤーにとってクッション性能は重要です。振動を吸収してくれないとすぐに疲れて足も痛くなります。通気性も重要。どんなに履き易くても足がムレムレだったら嫌ですよね。
④安定性
強く踏み込んだ時や、急激なターンの時は絶対に必要です。
⑤耐久性
ひょっとするとこれを最重要視している人も多そう…。確かに重要。2週間とかで壊れたら泣きますね。

こんなとこですかね。これらがバランス良くまとまっているのが、良いシューズと定義できるでしょう。最初にもかきましたが、レベルなどによって求める物は変わってきますが。

ではこの中(①以外)からハードコートにより必要はものを考えていきましょう。

まずはクッション性能。ハードコートってくらいですから、当然固いコートです。固いってことは身体への負担は多大です。かなり重要な要素です。
続いて耐久性。摩擦が激しいハードコートですから、アウトソールはあっと言う間になくなります。サーブの時に右足を引き寄せる人なんかはつま先もかなりの早さでイっちまいます。ハードコートでの耐久性は難題です。私キムが大学の時は、ホームコートがハードコートだったので、シューズは1ヶ月も持ちませんでした。おかげでバイト代がアメ車のガソリンの様にぐんぐん減っていきました。
そしてグリップ&スライド性能。ハードコートは「ひっかかり過ぎない」ってことがものすごく重要です。
はい!想像してみて下さい?あなたはハードコートで熱い試合を繰り広げています。タイブレークの5-5!相手があなたを左右に振った後、フォアサイドにアプローチショットを打って勝負をかけてきました!全力で走ったあなたは追いつきそう。見れば奴さん、ストレートのケアが甘い!ここは渾身のパッシングショットをお見舞いしてやろうじゃあねぇか!スピードに乗った身体にブレーキをかけオープンスタンスで構えようとするあなた。


そこだぁー!!


今まさに打とうとし、軸足にしようとしていた右足がコートに微かに触れたその瞬間!アウトソールの端が地面を掴まえて離さない!次の瞬間、あなたの上半身は下半身を追い越して横へ流れ、取り残され地面を掴んだままの足は…

グキッ!!

…おぉ嫌だ。想像しただけで痛くなってくる。
こうならない為にも、ハードコートではある程度のスライド性能が必要になってくるのです。

以上のことから、ハードコートというのは求められるものが他のコートとは大きく違います。そして日本ではオムニ・クレー以外ではほぼハードコートという現実。

だったらハードコート専用シューズがいいに決まってるじゃあないですか!
履いたことが無いだぁ?

履け!!

履いてから評価しろ!!

こいつはすごいですよ。キムはほぼ毎日レッスンをやっていますが、オールコート用を履くと大抵1ヶ月ちょっと。良くて2ヶ月いかないくらいですが、この「トップシードI-dual」は真夏も使ったのに3ヶ月近く持ちました!!さらに真夏のハードコートはシューズの中が(コートもか…)サウナになるのですが、さすがはハードコート専用!かなりの通気性を確保しています!よーく見れば、アッパーはメッシュになっています。もちろんクッション性も良好!足裏感覚を残しつつも、衝撃を吸収してくれます。さらに止まり過ぎず滑り過ぎずっていう難しいバランスを絶妙に作り上げています!まさにハードコート専用!


足なんて飾りです!偉い奴らにはそれがわからんのです!


んな訳あるかい!!
地面と接触するのはシューズです!機敏なフットワークの為にも非常に重要です!


さすがは全てのサーフェスに専用シューズを出しているアシックスさん!
ここまでやってくれると嬉しくなりますね!

褒めてばかりだとあれなので、ここで少しだけウィークポイントも。
まずは軽くミッドカットなこと。これはグリップしまくるハードコートなので、捻挫予防の為に当然なのですが(たぶん)、ローカット好きにはくるぶしが気になるかも。もうひとつは値段。¥14700は決して安くはありません。ただこれも相応の性能がありますし、耐久性が高いことを考えればむしろ経済的になり得るシューズです。
結局は足に合わなければダメなのですが、是非とも試して頂きたいシューズです。履いてみなければわかりませんし、足に合えば私の言っていることを実感してもらえると思います。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、靴というのは何足かを履き回した方が格段に長持ちします。皆さんオムニ・クレー用は持っていて、ハードコートでプレーする時は履き替えるんですから、この機会に是非ハードコート専用シューズも試してみて下さい!きっと実感できますよ!


専用シューズは伊達じゃない!!


私キムの画像付きの本来のブログはこちらから
テニス用品 | 投稿者 kimcoach 23:45 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんわ。
僕も初コメ貰ったときは嬉しかったです!
今は更新してないんですけどね。汗

僕はトップシードC.C.Sを履いてます。前のモデルですね。
ハードコートではこれしか履けないくらいお気にです。
やっぱり安定感が違いますし、グリップも良いですよね。

ヘキストリームピュアのインプレ、楽しみにしてます!


投稿者 プレハン 2008/04/16 20:32
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近のコメント
阪神ジュベナイルフィ…
阪神ジュベナイルフィリーズ 12/03 18:13
こんばんわ。僕も…
プレハン 04/16 20:32
はじめまして!プレハ…
プレハン 04/12 14:27
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。